「第18回 花嫁のれん展開催」のお知らせ

本日より第18回「花嫁のれん展」が一本杉通りにて開催されます。

幕末から明治にかけて加賀藩の領地である加賀・能登・越中で始まり、今もなお続く婚礼の風習「花嫁のれん」。昨年3月には国の有形文化財にも登録されました。
5月14日までの期間中、商家・民家の屋内に色や柄が一枚一枚異なる華やかなのれん百数十枚が展示されます。
一枚として同じものは無いといわれるのれんには、花嫁や家族の思いが込められており、それぞれに物語があります。目で見るだけでも楽しめますが、是非そののれんの歴史や思い、物語について店主のお話を聞きながら、この花嫁のれん展をお楽しみいただけたらと思います。
七尾・一本杉通りにて皆様のご来場を心よりお待ちしております。

【期間】令和5年4月29日(昭和の日)~5月14日(母の日)
【場所】石川県七尾市 一本杉通り(JR七尾駅から徒歩5分。御祓川に架かる朱色の仙対橋から西へ500mの通り)